福岡博多東ライオンズクラブ


前のページに戻る

薬物乱用防止教育認定講師養成講座を受講しました。

日時:2015年年12月月7日(月)13:00~
会場:アクロス福岡

15/12/07

 

 薬物乱用問題は全世界的な問題となっています。我が国でも覚せい剤・合成麻薬・MDMA・危険ドラッグ・大麻等乱用が青少年層に拡大し、薬物汚染の低年齢化・潜在化傾向にあり極めて深刻な社会問題となっています。
 この解決の為には、学校・家庭・地域社会が一体となって小学生・中学生の小さい時から薬物乱用防止の正しい知識の啓発が重要です。その為、私達ライオンズクラブのメンバーが正しい知識を吸収し、クラブ単位で地域の小・中学校で薬物乱用防止教室の開催を、草の根的に開催する事も、青少年育成の大きな柱ではないかと考えます。
 この講座は内閣府、厚生労働省、警察庁、文部科学省の後援を受け、(公財)麻薬・覚醒剤乱用防止センターとライオンズクラブ337-A地区の共催で開催したものです。
 当福岡博多東ライオンズクラブでは従来から薬物乱用問題に対して啓蒙活動を実施していますが、今回この講座をL西山多喜禰とL中島英之が受講しました。今後はこの講師たちが学校等に出向いて講座を開催することにより、薬物から青少年を守り、地域の青少年健全育成に努めます。
主催;財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター
   ライオンズクラブ国際協会337-A地区
後援;内閣府、厚生労働省、警察庁、文部科学省
写真1)修了書
写真2)L西山多喜禰
写真3)L中島英之

前のページに戻る

ページの上へ