福岡博多東ライオンズクラブ


前のページに戻る

婦人部旅行を行いました  ~長崎市街と外海(そとめ)地区の観光をしました~

日時:3月25日(土)8:57~
場所:長崎市街地区と外海地区
主催:福岡博多東ライオンズクラブ 婦人部
コース:JR博多駅→(かもめ11号)→長崎駅→(以降は観光バス)→富貴楼→出島→外海地区→遠藤周作記念館→博多駅
参加人数:18名

17/03/25

 

 当福岡博多東ライオンズクラブ恒例の婦人部旅行を3月25日に開催しました。

この行事は当クラブの婦人会員、ご家族、そしてご友人などを誘い合って観光をしながら親睦を深めるものです。
 昨年は出雲大社の参拝しました。今年はJR博多駅から長崎駅へ、そこから観光バスで卓袱料理や外海(そとめ)地区の教会群と遠藤周作記念館を見学しました。

写真1)当福岡博多東ライオンズクラブ会員であるL森 勝之(JR九州・博多駅長)のオフィスで記念撮影。後列右から2番目が森駅長です。

写真2)福岡博多東ライオンズクラブの皆さんが旅行されるというので、博多駅の20名近くの若手社員がお見送りしてくれました。感激!!!

写真3)長崎卓子(しっぽく)料理の老舗料亭「富貴楼」にて昼食。季節の山海の珍味とお酒を楽しみ満腹状態の時に出された「梅椀(桜の花びらをうかしたおしるこ)」は格別の味でした。

写真4)外海地区にある遠藤周作の「沈黙」の記念碑前で記念写真。皆さん気分がよかった?ので記念碑が写っていなかったのに気付きませんでした。

写真5)遠藤周作記念館を見学。今話題の映画「沈黙」で来館者が急増したとのこと。ここから見る夕日は最高でしょう。

外海地区は、長崎市の北西に位置し、市中心部から車で約50分、約40kmの距離にあり、豊かな美しい自然をはじめ、独自の歴史と文化など地域固有の資源をいかした個性豊かなまちです。目の前に見える「池島」は松島炭鉱株式会社の池島炭鉱として繁栄した島。ここで育ったバスガイドさんの解説もよかったです。

幹事のL松尾 剛さん、同行されたL森 勝之さん ありがとうございました。

前のページに戻る

ページの上へ