福岡博多東ライオンズクラブ


前のページに戻る

第1335回例会を開催しました。

日 時:2024年1月23日 18:15~
会 場:ANAクラウンプラザホテル福岡

24/01/23

 

雪模様のなかでの例会でしたが、今回は体験型の卓話があり充実した例会でした。

画像❶❷…………卓話「オーラルフィレルについて」

講師:福岡那の津LC会長・L.大村 豊(大村歯科クリニック院長)

内容:オーラルフレイルとは加齢による衰えのひとつで“口”に関連する機能が低下しつつある状態のことを指します。今回の卓話では舌を動かす運動について(舌回し体操?)体験講義がありました。

この体操を毎日続けると舌圧、頬圧、口唇閉鎖力や唾液の分泌量が増加する効果があります。

またゴルフの飛距離が確実にアップする手と足の指の刺激法の伝授もありました(その詳細は例会出席者のみに限定!)
従来にはない体験型卓話でした。L.大村ありがとうございました。


画像❸❹…………誕生日祝い
L.大久保俶住…昭和16年1月16日生まれ。83歳
L.西山多嘉禰…昭和17年1月5日生まれ。 82歳

最近の例会では「会員の時間」がないので会員の近況をお聞きする機会が少ない感がありました。

今回はお二人から詳しく近況報告がありました。久しぶりに会員の近況、お考えなどをお聞きできるいい機会になりました。

画像❺……MEMBERSSHIP KEY賞の授与
  L.西山多嘉禰に表記の賞が国際協会から授与されました。
 おめでとうございます。
(MEMBERSSHIP KEY賞は2名以上の新会員をスポンサーした会員に送られます)

前のページに戻る

ページの上へ